2017年06月26日

兆しが見えた日。

こんばんはー🌙きょんです


今週末は堺でダブル上棟を迎えるハナハウス

S__9453651.jpg

むっちゃん&おぶちゃんが楽しそうにお喋りしながらせっせと御幣を準備してくれております様子📷

夏から忙しさ倍増する兆しが感じられる一コマです



さてー

東大阪のMy様邸も仕上げの佳境です


DSCN2615.jpg
もじゃもじゃ頭のNさん。

『もっといじめてください』みたいなM的発言連発の変わり者の左官屋さんで、

独特の間のある職人さんなんですが、私は職人さんの中でもしゃべりやすい人なのです

ネガティブな発言が多い割りに、仕上がりは綺麗で安心感があります。


DSCN2621.jpg

お家の中はタイルもほぼほぼ仕上がってきております


DSCN2619.jpg

リビングの雰囲気もタイルが張られるとだいぶと実感できます

お客さんの選んでくれている↑ココにつくブラケット照明もええ感じで、

仕上がるのが楽しみでなりません




もうまもなく仕上がるこちらの見学会↓↓↓

miya.jpg

Coming Soon

posted by ハナハウス女子 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

Hjさま邸作戦会議!

こんにちは〜

今年の夏はどこにも行かないし…

と思っていましたが、結局色々な所へ行くことになったむっちゃんです


そしてこの夏大阪の柏原市で着工予定のHjさま邸

無題.jpg

ハナハウスの打ち合わせ室が満室の時にのみ限定で使用されるVIPブースにて模型を見ながらの打ち合わせです

Kマネに、えらいファミリー感出てるなぁと言われやすえさんが撮影してくれました

建築予定の敷地は、前面道路が坂となっており高低差がある為基礎着工前の工事の段取りが非常に重要な現場となります

DSCN2030.jpg


そこで…着工に向けて関係業者各位お集まりいただき作成会議

DSCN2294.jpg

ハナハウスがいつもお世話になっている基礎屋さんと外構屋さんとOっち先輩でどのような形状と順番で造成工事をするのが一番効率よく後作業に入れるのかを打ち合わせ。

お客さまからいただいたお湯呑みは業者さんと打ち合わせの際にお出しするお茶を入れさせていただいております
しぶい湯呑みが日焼けした素肌によく映えますね

徐々に始まってきた感のあるHjさま邸、本番はこれからよろしくお願いいたします
posted by ハナハウス女子 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

がーすーの一日

おはようございます。

こんにちわ。

こんばんわ。

プライベートのほうでは家族の手術ラッシュだった、が〜す〜です

血って無理です。注射ですら、思わずそっぽ向いてします、チキン男子であります

奥さんの写真載せたらきっと飯抜きの刑に処されるので回復中のニャンコだけ掲載




S__112713802.jpg

ニャンコが着ているのは術後服です。傷口を本能で舐めてしまわないようにする服ですね。

エリザベスでも良かったのですが、猫にストレスが溜まるのでこちらを採用しました。

普段は暴走しているニャンコが、大人しくひたすら寝ている姿を見ると違和感しかありません。

相当体調がわるいのでしょう。

早く回復したらいいね、と優しく見守るも、

そんなの関係ねえ!

と、まだ物心ついていない乳児の息子はおかまいなし。

動けないニャンコを見ると「触らせてー」っと一直線、進路妨害のために置いたぬいぐるみも腕ではじきとば

し突撃、まるでラッセルカー。 あかちゃんマ○ィアがきたー!!と家では言っております
S__112107536.jpg


息子からニャンコを守るという結構珍しい経験中であります





(珍しく)現場にいってまいりました

ここぞとばかりにアピールしとかなくては

今回は現場総監督であるオノッチのお手伝いという形で、堺市東区のN様邸へ散水養生PPYシート敷きと、アンカーチェックにいってきました。

散水・冠水養生に関してはこちら。
名称未設定-1.jpg


水を巻きおえ、温度も若干さがったところで次に、PPYシート張りです。

まず、PPYシートっていうのは、床養生シートのことです。

■土の上では見つかりにくいクギやビスなどの回収を容易にします。

■住宅まわりに敷いて、クツの泥汚れ、汚れの伝染を防ぎます。

主な役目としては上記のようになりますが、一番大事なのは職人さんが怪我をしにくくなるということだと私は思っています

足元がガタガタだとどうしてもバランス崩しやすいですしね


作業内容としては、敷地内の基礎以外の部分にシートを敷いて、その上からペグと呼ばれる、でっかい釘みた

いなので固定していきます。

名称未設定-3.jpg

ペグというと、頭に思い浮かぶのは登山用道具のペグですが、形状はかなり違います。

ク ← こんな形。

分かりにくいって? ごめん



次にアンカーチェックです。 

どんな作業かというと、土台と基礎を固定するためのアンカーボルトというものが図面どおり、適切に施工さ

れているかチェックする作業内容になります。

名称未設定-2.jpg

アンカーボルトについて詳しく触れると、建物が地震や台風などで揺れ動いても基礎からズレない様に基礎コ

ンクリートと土台を固定するためのものです。設置場所は土台に一定の間隔で設置されます。

また、耐力壁の下部や土台の継ぎ手部分にも設置されています。

1995年の阪神淡路大震災の時は、強い揺れで建物の柱と梁や土台、基礎等の接合部が外れてしまったためと

考えられており、2000年に法改正も行われました。

つまり、ここが杜撰だと耐震強度が著しく下がるんですね。 要チェック


最後に、基礎のコンクリ面を金槌で叩いて音チェックです 

名称未設定-4.jpg
接合部は材料が変わるので、しっかり接合している場合と、接合していないときでは音が素人にも

分かるほど変わるそうです。空気がはいるなど、理由はいろいろあるみたいなんですけど、オノッチよりご教

授いただいた内容なので、僕もいわゆる「接合していないときの音」は聞いたことがありません。

知識的な意味では聞きたいけど、実際に家づくりさせていただいているお家では絶対に聞きたくない音です






最後に7月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)の行うイベントのお話です。

ということで、現場での作業が終わった後に、F様のお家に写真を撮りにいってきました。

上棟後、中に入るのははじめてのがーすー。 割とドキドキ、楽しみな瞬間です。

○IMG_3179.jpg

あえて荒々しく、かっこいい印象にまとめてあります。漆喰壁と造作、

アイアンのバランスがとっても素敵です!


○IMG_3166.jpg

高天井のLDK。キッチンと高低差を設けてあるのでキッチン側から写真を撮るときにとっても広く感じたのが印

象的です。



IMG_3098.jpg

アイアン梯子から行けるロフトは、階段からあがっても行くことができる遊び心がある間取り。

ベランダ側からは上部の窓から光が入り、照明をつけなくても、とっても明るくて気持ちのいい空間になって

おりました。





この「Jolly house」の完成見学会は下記の日程で開催いたします。

日程:7月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)

時間:午前:10時30〜  午後:13時30〜 15時〜


現在、ご予約受付中 

どうしても時間が合わないけど見たい!って方も是非連絡してくださいね。

ハナハウスのホームページの「見学会オンライン予約」の箇所か、お電話で見学会のご予約いただけます。

施主であるFさんがハナハウスの見学会に来ていただいたことを僕は鮮明に覚えています。

ご予約も現段階でいただいておりますので、こうやって家づくりの輪がつながっていくことは、感無量です
































posted by ハナハウス女子 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ビフォーアフター

こんにちは、まいまいです

通勤時間が片道1時間半を超えるワタクシ。
行き帰りで1本映画見れちゃうので、
映画も見尽くしてきたので、最近は小説に意向

33406185.jpg

今日は百田尚樹の「カエルの楽園」を読んで、
ぞっとした気分での出社になりました

最後に書かれた
「この物語はフィクションであり、実際の人物・団体等とは一切関係がありません。」
の重みが凄い

皆さんは、通勤時間、何で暇つぶしをしていますか?

ハナハウスに着いたら、切り替えて仕事仕事


LDKを大規模リフォームしていたInさま邸は、
ついに1階が完成

ではここから劇的ビフォーアフターをお楽しみください。


DSCN1978 (600x450).jpg
Before


IMG_3025 (600x400).jpg
After 1階の部屋を繋げて大きなLDKに。オークで統一したドアや造作家具で、スッキリでもナチュラルに仕上がりました


DSCN1966 (600x450).jpg
Before

IMG_3029 (600x400).jpg
After 本をたくさんお持ちなので、畳スペースに大きな本棚を。くつろぎながら読書ができる空間


DSCN9492 (450x600).jpg
Before


DSCN2286 (450x600).jpg
After 洗面もかわいく仕上がりました


DSCN9880 (600x450).jpg
Before


DSCN2288 (600x450).jpg
After 「カフェオレ色にしたい!」といご要望を見事に再現できた外観


工事期間1ヶ月半。

住みながらの工事だったので、Inさんは生活が大変だったと思いますが、
「毎日変わっていくのが楽しかったです!終わるのがちょっと寂しい〜」と言って頂いて、
嬉しかったです

間取りも色々考えて、行き着いたプランなので、
暮らしやすくなったらよいな〜

もうすぐ外構も終わり、工事完了します(*^^)v
posted by ハナハウス女子 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

Fd様邸 完成間近です

こんにちは。やすえさんです。

以前お引渡しさせて頂きましたIs様へ・・・
ささやかなプレゼント・・・

Is様のご要望で
S__6758485.jpg
お引渡し式の時に、ご家族の手形を押して、それを額におさめました

出来上がりは、違うスタッフからの手渡しとなってしまいましたが、
喜んでくれたようなので、
よかったよかった


そしてこちらはFd様邸

S__7168054.jpg

とうとうアイアンのはしごがつき・・・


IMG_7291.jpg

建具の塗装も終わり・・・


来週末には完成予定です。
1498194963646.jpg

詳しくは


をご確認ください〜♪♪

Fd様の想いがつまった、素敵なおうちとなっております。


もうすぐ全貌が見えますので
こうご期待くださいませ
posted by ハナハウス女子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

Osさまお引渡し式

こんにちは

今年の夏休みは遠出する予定がないので、すでに年末年始に行く旅行先の計画を立て始めたむっちゃんです

さてさて、先日川西のOsさま邸のお引渡しを行わせていただきました

かなり長きにわたり工事をさせていただいたOsさま邸…

途中大雪が降って職人さんの車が到着しないんじゃないかという事があったり、とにかくこのブログでは書ききれない程のハプニングと色々なエピソードが満載の現場でした


この日は日曜日の夕方からのお引渡し式という事もあり、打ち合わせや現場へ出ていてなかなか揃う事のないハナハウススタッフもめずらしく大集合の中スタートです

DSCN2591.jpg

写真や動画で振り返りながら、
一つ一つにエピソードがありすぎて、
笑いあり、すこし涙ありのとてもにぎやかなお引渡し式となりました
DSCN2599.jpg

お引渡し式の終わりにOsさまより
工事中のエピソードや、
ハナハウスと携わってくだわった業者さんへ暖かいお言葉をいただきました。

色々なハプニングがあったけれど、ハナハウスさんにお願いしてよかったという事や
色々な職人さんが知恵を絞ってアイデアを出してくれながら手作業で一生懸命につくりあげてくれていると感じた事など…

普段わたしたちは現場でどんな風に職人さんが仕事をしてくださっているのかを間近で見て感じているのですが、同じようにおきゃくさまがお家が完成するまでの過程に興味を持ってくださったり、職人さんのお仕事に対して尊敬や感謝の気持ちを伝えてくださり、お家に愛着を持ってくださるというのはハナハウスにとっても本当に嬉しい事でした

DSCN2600.jpg

毎年恒例のハナハウス忘年会2017でOsさまからいただいたコメントVTRも流す予定ですので業者のみなさまお楽しみに

そして、なんとなんとわたくしとハナハウスに素敵なプレゼントもいただいちゃいました〜

IMG_3054.jpg

IMG_3050.jpg


(社長の中で現在一大ムーブメントとなっているゴイゴイスーポーズですね!
ご興味ある方は6/11の社長ブログと6/12のおぶちゃんのブログを合わせてご参照ください

Osさまのノリの良さでゴイゴイスーしてくださったのに、スタイルが良いが為に長すぎた腕が写真に納まりきらないというハプニングがお引渡し式でも発生してしまいました

最後はみんなで恒例の記念撮影
IMG_3075.jpg

団体ゴイゴイスー、いかがでしょうなかなかいい感じに撮れているのではないのでしょうか

Osさま詳細を知らされていない中ご協力いただき本当にありがとうございました、今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたします
posted by ハナハウス女子 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

あなたのペットですか??

こんにちは!とあるお宅にて↓このペットちゃん↓を見た瞬間に悲鳴を上げてしまったDでございます。
IMG_3595.JPG

先日Blogでもお伝えいたしました、和泉市のHo様邸のお店のオープン日が
決まったそうです!準備も着々と進んでおりました!

IMG_3589.JPG
IMG_3588.JPG
IMG_3596.JPG
ご興味等ある方は是非とも一度来店してみてください!
ハナハウスが内装は仕上げておりますので、その辺りも注目です!
toto& http://tototoand.thebase.in/

Dさんの塗装アイテムシリーズ!!
IMG_3626.JPG

はい!今回もなかなかの数の塗装させていただきました!!
IMG_3628.JPG
IMG_3641.JPG
IMG_3642.JPG
↑問題です!Dさんは何枚塗装を行ったでしょうか?
@20枚以上 A40枚以上 B80枚以上
正解の方はDさんスタンプをGETできるチャンスです!

とうとう近日、草刈り部出動予定でございます!
こちらについてもまたBlogにてお伝えいたします!

日に日に日焼けが進行しているDでございました
posted by ハナハウス女子 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ときどき男子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする